発酵食品

韓国食材と聞くと、真っ先に「キムチ」を思い浮かべる方はたくさんいます。韓国を代表する食材として、「キムチ」は、多くの日本人、または世界中の人々に… More »

韓国の伝統酒

韓国を代表する韓国食材として、「キムチ」と共に「マッコリ」があげられます。マッコリとは、米や麦、じゃがいもや小麦粉を原料に作られたお酒のことを… More »

 

女性に人気な訳

韓国料理

「キムチ」や「マッコリ」などの韓国食材は、女性に人気な食材となっています。
それらは、いずれも「発酵食品」となっています。発酵食品には、乳酸菌はもちろんのこと、ビタミンも豊富に含まれているのです。
人間の体の栄養素として、ビタミンは欠かすことのできない栄養素となっています。エネルギーの源でもあり、また、美白効果や美肌効果をもたらす栄養素でもあるのです。
また、乳酸菌も、私たちの体には必要な栄養素となっています。乳酸菌には、腸内環境を正常に保つ作用であったり、免疫力を向上させる作用、また、安眠作用や美肌効果も見られるのです。…

朝鮮半島を代表する漬物

マッコリ

韓国食材を代表する発酵食品に、マッコリがあげられますが、それと共に「キムチ」もあげられます。
キムチとは、白菜や大根、きゅうりなどの野菜を塩漬けにし、水気を切った後で塩やにんにく、唐辛子や魚介エキスなどを混ぜあわせて発酵させる漬物のことを指します。
野菜を発酵させる食品というのは、世界でも珍しく、他に類を見ない食品でもあるのです。
唐辛子も入っており、更に発酵させて作られることから、長期間保存のきく「保存食」として親しまれてきました。
現在では、1年を通していつでも食すことはできますが、以前は、冬を越すための保存食として食されていたのです。…

キムジャン

キムチ鍋

マッコリやキムチなど、発酵食品が多く見られる韓国食材ではありますが、その中でもキムチとは、先ほどのページでも紹介したように「越冬用の保存食」として食されていました。
それにより、毎年秋ごろになると、越冬用にたくさんのキムチが各家庭にて漬けられます。この習慣を、韓国では「キムジャン」と呼ぶのです。「もうすぐキムジャンだから白菜を大量に買わなくちゃ」というように、キムジャンという言葉は、庶民に親しまれている言葉となっています。
そんなキムジャンは、2013年、ユネスコの「無形文化遺産」に登録され、世界から注目される韓国の遺産となったのです。
大手企業などに勤めている場合、キムジャンシーズンになると、ボーナスが出る企業も多く存在しています。それほどまでに、キムジャンとは重要視される習慣となっているのです。…